2021
09.03

「私、再建できました」(後藤秀彰)【6/7】

分かち合い

「私、再建できました」シリーズ6

福永先生の個別指導-徹底して掃除をしなさい

 福永先生からは、また、「徹底して掃除をしなさい」と教えていただきました。
 「事務所の机の上はボールペン一本でいいから、あとは全部しまいなさい。机の上は、いつもきれいにしていなさい。とにかく徹底して掃除をしなさい。そうすると、いろんなことに気づきをいただけます」
 早速、掃除に取り組むと、社内の空気が変わりました。事務所は余計なものが多いものです。机の上には書類が沢山あって、お茶を煎れてもらっても置き場所がないようになっていたりします。それを全部きれいにするのです。そうすることによって、心がきれいになるというご褒美をいただきました。
 福永先生は「社長は玄関から階段、駐車場まで、気がついたゴミは全部拾いなさい」とおっしゃいます。また、地方にある会社でしたら、会社の半径300メートルに落ちているゴミを全部拾いなさい、とおっしゃいます。「トイレ掃除も本当は社長がやったほうがよい。それによって気づきが変わってくるから」とおっしゃいました。トイレットペーパーを置き換えたり、ひとつひとつ取り組ませていただきますと、掃除のメリットという「気づき」は、確かにあるなと感じさせていただきました。

 続く